一蓮托釣

良い時も 悪いときも 釣りと共に・・・

友釣り 水中糸考察

解禁後の五ヶ瀬川。様々な情報が入ってきました。ざっくり言うと『最悪』実際のところ終わってみなければ分かりませんが・・・・ただサイズは良いよいようで、数が少ないため一人頭の縄張りが大きいためだと推測できます。塩焼にして食べてみましたが、サイズの割に身質も若鮎のそれで、かなり柔らかく感じました。そのためか先日の釣行でも身切れが多発しました。ところで、DUEL社から発売されている『Armored F +』(アーマ...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2014.01.04.
ichiran16.png ⇒ 2014 始動 ▼ 2014 始動

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2013.11.18.
ichiran16.png ⇒ 延岡 シーバス ▼ 延岡 シーバス

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

友釣り 水中糸考察

友釣り 水中糸考察

解禁後の五ヶ瀬川。様々な情報が入ってきました。
ざっくり言うと『最悪』
実際のところ終わってみなければ分かりませんが・・・・
ただサイズは良いよいようで、数が少ないため一人頭の縄張りが大きいためだと推測できます。

塩焼にして食べてみましたが、サイズの割に身質も若鮎のそれで、かなり柔らかく感じました。
そのためか先日の釣行でも身切れが多発しました。


ところで、DUEL社から発売されている『Armored F +』(アーマードフロロプラス)

s-P1030322.jpg

主にルアー用のメインラインとしてすでに好評を博しているラインですが友釣りの水中糸として使用してみました。

友釣りの水中糸といえばメタルラインが思いつきますが、真っ先に思い浮かぶのが使用感よりも何よりもその『価格』。
先のデフレ経済で、軒並み物の値段がさがった時でも高値安定。物価の逆優等生といってもよいでしょう。

そこでアーマード0.1号、150m。
結論からいいますと非常に良いです。

私が好んで使用している、バリバス『スーパーメタル』との比較。
アーマードの直径が0.06mmにたいしてスーパーメタルは0.056mm。アーマードの直径はメタルの0.125号のそれと同じということになりますので若干太めです。

ただいつも使用している複合メタルとの比較ではほぼ同じ太さとなっています。ただし通常の複合メタルの直線強力が1キロ前後の商品が多いのに対し、アーマードは2キロと約2倍
価格も複合の場合20mで3000円前後ですが、アーマードは150mで3500円程度。この値段であれば自宅で計りながら仕掛けを作らなくても現場でジャブジャブ使えます。
結束はFGかノーネームで良いでしょう。

先日の釣行でも五ヶ瀬随一の流れであるヒサゲの芯から尺ヤマメを引きずりだしました。

10匹対9匹が大きな差に感じるトーナメンターやテスターさんはさておき、たいていザックリした釣りを展開する私にはその使用感の違いは誤差の範囲。

私の釣友にも使用して貰いましたが、私と同じで、『十分使える、というか、とても良い』、という感想を頂きました。

また使い込んでいって思うところがあれば書き足していきたいと思います。
Guide
 
 

2014 五ヶ瀬川鮎 解禁

2014 五ヶ瀬川鮎 解禁


15日遅れで開幕した五ヶ瀬川友釣り2014

s-P1030309.jpg

友釣りデビューの同僚二人を引き連れての釣行です。
10年以上友釣りをしていますが、改めて鮎釣りの難しさを感じます。
二人に囮を渡しながらの釣りでしたのでかけたのは20匹ほど。

デビュー戦は1匹と4匹でいきなり友釣りの洗礼を浴びました。

s-P1030317.jpg
s-P1030302_20140616214539ff7.jpg


ただ解禁を2週間遅らせたせいか、サイズはかなりのものでした。

s-P1030311.jpg

せっかくなので後輩をだまして『蓼食う虫も好き好き』を身をもって体験させてあげました。

さて、このまま鮎道にどっぷりとハマっていくのでしょうか。

Guide
 
 

2014 始動

2014 始動

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は釣果報告などはフェイスブック、少し長めの文章などはブログで、というスタイルでしたが今年も
その感じでやっていくことになると思います。
友達申請なども基本的にはwelcomeですので。

新年一発目は毎年恒例の『浩啓丸ジギング』の釣り初め。
船中、8名での出船です。
この日のメインベイトは3~4㎝程のカタクチイワシ。そこかしこで大規模なボイルが起こっていますが
なかなかジグに反応しません。たまにあるバイトをみんなで拾っていくパターン。
s-P1030207.jpg 
s-P1030208.jpg
s-P1030216.jpg
結果的にはやまたか氏の独壇場。
氏のメソッドはこうでした。『アイルメタルTB200g漢引き』
『なんじゃそりゃ?』とお思いでしょうが氏曰く『CBは全く釣れない、TBしかダメ!!』らしい。
全くそんなことはないのですが、私が試行錯誤で色々試し、自爆したのをしり目に釣果を延ばし
た事実。ベイトのサイズなどお構いなし。 
信じる者は救われる。
s-P1030210_20140104091006244.jpg 
 
情報過多のこの時代。
いくら引き出しが多くても整理されていなければ何もなりません。
様々な媒体の情報に毒されてしまいがちですがもう一度魚釣りの本質を見直す時かもしれません。


Guide
 
 

トップウォーターは釣れない?

トップウォーターは釣れない?

『トップウォーターでシーバス釣りたいんですけど、どうすれば釣れますか?』
などと聞かれてしまいました。
極論をいうとワンシーズンそれだけ投げ続ければ釣れる・・・・と言いたいところですが。
私の地元、宮崎県延岡市は大きな河川がいくつも流れ込んでおり水質もよく透明度も抜群。それゆえにシーバスに関してはけっして恵まれた環境ではないように思えます。お隣の熊本、大分に比べてもサイズ、数共に劣っているのが現状です。

s-P1030177.jpg 

やはりシーバスは水質の変化に強く、栄養分を多分に含んでいる、お水にとろみの付いているエリアに多いのは全国的な傾向でしょう。
延岡のデイゲームを楽しむためにはトップウォータープラグは不可欠です。私自身の感覚としてはミノーで釣れる気がしません。(あくまでデイ)バイブレーションを引き倒すか、もしくはスピンテール系をストラクチャー周りに絡めるか。

s-P1030152.jpg 


トップというととりあえず水面をピチャピチャとやってれば・・・・というイメージの方もいらっしゃると思いますが、水面を挟んだ皮一枚の攻防を意識すれば釣果も上がるようになるのではないでしょうか?
Guide
 
 

延岡 シーバス

延岡 シーバス

先日、シーバスパーティーの行われた延岡市。
今日は今年初めて冷たく強めの西風が吹き荒れました。この西風が季節の本格的な移り変わりを伝えてくれます。
この時期のシーバスゲームでキーとなる落ちアユ。
どの季節でもそうですが『ベイトはこれ』と決めつけるのはあまりよろしくありません。アングラーが入手できる水の中の情報などたかだか知れていますので。
私の場合、あまり深く考えずに『これに食ってくる魚を探す』スタイルですので、河川内のデイゲームではほとんどどトップウォータープラグを投げ倒しています。
どの時期でも、トッププラグで狙う際は少し投げ辛い位、風があった方が良く、今時期であれば水面に落ちたススキのホワホワがラインにまとわりつく位が良いようです。

s-P1030136.jpg

昨年はこれ以上ない、というくらいの爆釣を味わいまして、二匹目のドジョウを狙うべく同じ潮回りに出動しましたが、そうそううまくいきません。しかしそれでも数匹のシーバスが遊んでくれました。
やはりトップは楽しいですね。

s-P1030135.jpg 
s-P1030145.jpg 


Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

かいまさし

Author:かいまさし
ようこそ当サイトへ
九州は宮崎県を中心に、夏は友釣り、その他のシーズンはソルトルアーを紹介していきたいと、思っています。
嫁と子供の目をかいくぐり釣行を繰り返すサラリーマン。ぼちぼち更新していきます。

検索フォーム

最新記事

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
