スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
雑誌取材  ←雑誌取材 【--年--月】の更新記事一覧 →行縢山登山  行縢山登山
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

延岡 島野浦 エギング行脚

延岡 島野浦 エギング行脚

ボートでは散々叩いた延岡市島野浦島。実は島野浦本島での陸っぱりは初めてです。

周辺の磯には渡船を利用して渡ってはいますが
、今日は浦城から出る高速艇を利用します。

2010 5 4 005 re 
料金は片道450円也

片道でフェリーとあわせて16便(曜日によって異なる)出ていますので、自由度の高いプランを組むことが出来ます。

2010 5 4 020 re
島野浦島案内図

高速艇は島野浦港(上案内図 左の大きい港)、フェリーは宇治港(上 案内図右の小さい港)発着です。 釣行プランで選択が可能です。両港は自転車で約5~7分といったところです。

2010 5 4 008 re
2010 5 4 010 re
島野浦島の最強タックル『チャリンコ12号機』

両方の船着場には無料で使用できる自転車があります。大体配置されているとの事ですが、数には限りがありますので注意が必要です。

2010 5 4 023 re 
メイン港である島野浦港

手前に見えるのが赤灯台。奥に見えるのが白灯台。白灯台は陸伝いには行くことが出来ないようでした。(行く方法があるという方、教えて下さい。)

 
2010 5 4 016 re
こちらフェリーの発着する宇治港

2010 5 4 018 re  

今日のテーマは陸っぱりで釣行する際の可能性を探るということでしたので、かなりの時間、移動に時間をさきました。干満によっていける場所、行けない場所などの把握ができましたので、次回につながれば良いなと思います。

肝心な釣果ですが、最大700グラムを頭に9杯と、『秋?』といったものでした。

この時期、メソッド云々よりもイカが通るであろう場所で淡々と事をこなせる人が良い結果に結びつけることが出来ます。

 
2010 5 4 026 re
テーブルサンゴの群生も

釣果だけをみれば、このエリアも渡船やボートを利用した釣行のほうが数、型ともに分があります。しかし1日900円でプチトリップを体験できることを考えると非常に魅力的です。

また時間があれば足を運んでみたいと思います。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
雑誌取材  ←雑誌取材 【2010年05月】の更新記事一覧 →行縢山登山  行縢山登山
 

~ Comment ~

はじめまして。初コメント失礼いたします。

大分布巻きさんのブログから飛んできました。いつも楽しく拝見させていただいております。
バクチバエや島野浦はエギングでは5年前くらいから通っておりますがやはり毎年少しずつ釣れなくなってきている気がします。水質も尿酸値が高く潮の色も明らかに悪くなってきてるように感じます。
島野浦は3日には良型が数本出ましたが4日は親イカの回遊がなかったのかと思いますがそんなに数釣られてらっしゃるのはさすがです!いつかご指導していただけるとありがたいですm(_ _)m応援しておりますo(^-^)o

Re: はじめまして。初コメント失礼いたします。

> 大分布巻きさんのブログから飛んできました。いつも楽しく拝見させていただいております。
> バクチバエや島野浦はエギングでは5年前くらいから通っておりますがやはり毎年少しずつ釣れなくなってきている気がします。水質も尿酸値が高く潮の色も明らかに悪くなってきてるように感じます。
> 島野浦は3日には良型が数本出ましたが4日は親イカの回遊がなかったのかと思いますがそんなに数釣られてらっしゃるのはさすがです!いつかご指導していただけるとありがたいですm(_ _)m応援しておりますo(^-^)o

ありがとうございます。
義兄からよく話は聞いております。

何処もそうですが確実に釣れなくはなってきてはいますね。

『ご指導』などと大それたことは出来ませんが、ご一緒してもらえたらと思います。ご近所さんのようですので。
月曜日が主な休みで土日は殆ど釣行は出来ませんが、連絡先メールをいただけたら、ご連絡します。
よろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。