

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ウェーディングシューズ新調

ウェーディングシューズ新調

ウェーディングシューズを新調しました。


2011 4 22 015 re 
         秀山荘 クライムゾーン SP3



今春から新モデルが出るようですが、在庫があったのでこちらを購入しました。




2011 4 22 017 re 
        上 SP3   下 デラックス



今まで使用していた秀山荘の『デラックス』との相違点はワイドラストとなっている点です。上がSP3でずいぶん幅広となっています(具体的には2Eと3E)。ソールもやや硬めで、アップダウンの少ない宮崎県内のヒラスズキで長距離を歩くのはコチラのほうがよいようです。

今のところシムスのウェーダーにあわせるときはSP3、鮎タイツでウォーターソックスを合わせるときはデラックスを使用しています。


私の使用している28センチのWSの片足の自重は以下の通りです。




秀山荘          SP3               536g
              デラックス            437g

リトルプレゼンツ    ミッドストリーム        661g

モンベル         フォーディングブーツ    429g

ダイワ           F1スペシャル        670g



私の選び方としては400g台で軽い、500gで標準、600gで重いと判断しています。カタログには是非、ワイズと自重くらいは表記してもらいたいものです。



2011 4 22 018 re 
      リトルプレゼンツ ミッドストリーム




よく釣友からWSの質問を受けるのですが、アパレル関係、特に靴に関しては身体的特徴や使用方法、フィールド、歩き方により評価が分かれることがあるため非常に難しいです。




2011 4 22 020 re 




例えば上記の写真。左がSP3、右がMSです。MSは比較的フラットな場所用に(ヒラスズキで使用する為)購入したのですが、殆ど使用していません。かかとが厚すぎて接地感がまるで無いのです。確かにクッション性は良いのですが怖過ぎます。で重すぎ。(基本トレッキング系でカッコいいやつは重い)

ただブログなどをみると良い評価もあるため一概にはいえません。




2011 4 22 022 re 
      ダイワ F1スペシャルシューズ



まあ『軽けりゃ良い』というものではありません。上のダイワ『F1スペシャル』(旧モデル)は重さは感じさせず、ベリピタソールを除けば(接着剤で固定)非常に使えるシューズでした。サイドのファスナーも便利ですが、壊れてしまったためゴミ箱行きです。やはり部品が多くなればそれだけ壊れ易くなるのは自明の理。




2011 4 22 021 re 



あとシューズの中敷も非常に重要です。コレを替えるだけで劇的に履き心地が変わることがあります。スポーツ用品店に行けば多くの商品があります。しかしWSは水の中で使用するという特殊な使い方をするので合わないものがほとんど。

高機能な中敷ほど水を吸って重くなってしまうのです。せっかく靴自体を軽量化しても台無しです。その点、モンベルのフォーデングブーツ(廃盤)の中敷は今でも重宝しています。コストの問題かも知れませんがそのあたりも改善してもらいたい事のひとつです。



2011 4 22 024 re 




あまり皆さんやられていないようですが、WSを履くとき、特におろしたてのころは十分に水にぬらしてから使用したほうが長持ちし易いと思います。まだ足に馴染んでない、生地がパンパンなときに思いっきり靴に負荷をかけてしまうと縫い目がほつれ易くなったり、ラバーの接着部分が外れ易くなるようです。
十分水にぬらすことにより紐もしっかり締めることができ緩み難くなりますし。




最後になりましたが今回の購入もKakuさんのアドバイスをいただきました。更に、ややこしい質問や要求にも丁寧に答えていただいたショップの店員さん、あわせてありがとうございました。













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

始めまして
五島列島のテツロウと申します
FC2ブログの“訪問者リスト ”からやってきました(^^)

私も磯ヒラスズキをするのですが(まだ1年ですが…)
シューズは悩みますね
今回かいまさしさんのブログの“ギア”の過去記事読ませて頂きました
いろんなレビューが分かりやすく書いてあり今度買うときの参考にさせて頂きます(^^)

お互い安全釣行で楽しみましょう!
また遊びにきますね~(^^ゞ

Re: タイトルなし

> 始めまして
> 五島列島のテツロウと申します
> FC2ブログの“訪問者リスト ”からやってきました(^^)
>
はじめまして、テツロウさん。これからもよろしくお願いいたします。
五島列島いいですね。行きたい場所のひとつですが、宮崎から行くとなると仕事上、日程的に厳しいものがあります。
様々な商品の中から『これぞ』という商品を見つけ出すのはなかなか難しいものですが、少しでもヒントになれば幸いです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
