スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
端境期  ←端境期 【--年--月】の更新記事一覧 →難しい釣り  難しい釣り
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

釣り用ヘッドランプ

釣り用ヘッドランプ



2010 10 11 エギング 004 re 
ZX-220"ゲームベスト対応モデル


夜釣りにかかせないヘッドランプ。LEDの進化に伴い、様々な商品が世に出回っています。

最近ではかなり安価な商品が出回っています。私はヘッドライトを無くしたり(購入すると発見されます)釣行の際、忘れて現地で購入したりする為、知らず知らずに増えてしまいます。

ところでこのヘッドランプ。どのように着けていますか?私の周りでは首にかけて使用している人が多いようです。

使い勝手は頭につけたほうが良いのですが、私もすぐに頭が痛くなったり、違和感を感じる口ですので『首派』です




2010 10 11 エギング 005 ree 




ただ首のサイズに合わせていると、頭を通すときにかなりキツキツで、無理やりバンドを伸ばす為、上の写真のようにすぐにのびのびになってしまいます。

ワンタッチで取り付けるタイプの商品もありましたが、なかなかお気に入りの商品がありません。最近ではブリーデンが『ネックライト』という名前で出してますが、OEM商品の為か少々お高いです。



では、今手持ちのヘッドランプで利用できるものは無いか、という事で庶民の味方『ダイソー』へ。

よく色々な百均に行くのですが、釣りに利用できる物が沢山あります。

そこで見つけたのがコチラ



2010 10 11 エギング 006 re 
ドック用首輪 小型犬用

2010 10 11 エギング 007 re 




取り付けてみると、このために作られたのか!!と思うほどぴったり。使い勝手も最高。首の太い人の為に大型犬用もラインナップ。恐るべしダイソー。

D管(リード用)が取り付けられてため、不必要な人はブッタ切れば良いですが、ここにお気に入りのアクセサリーでも取り付けてみてください。



2010 10 11 エギング 008 re 




するとどうでしょう。今まで味気のなかった釣り道具にも華やかさがプラスされワンランク上の高級感が出たではありませんか。

シマノインストラクター鈴木斉さんも真っ青なほどのおしゃれさんが出来上がりです。


今まで様々なものを百均商品で作ってきましたが、満足度はピカ一です。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
端境期  ←端境期 【2010年10月】の更新記事一覧 →難しい釣り  難しい釣り
 

~ Comment ~

さすが、さすが

お教えにならって早速私めも改良を施しました。
なるほどとうなずくばかりの使いよさ。
今後メーカーが同様の商品を生産してくるのは
間違いありませんな。
パテントを取っておいたほうがいいかも?
もしかして既に現存?

Re: さすが、さすが

> お教えにならって早速私めも改良を施しました。
> なるほどとうなずくばかりの使いよさ。
> 今後メーカーが同様の商品を生産してくるのは
> 間違いありませんな。
> パテントを取っておいたほうがいいかも?
> もしかして既に現存?

そう、水中ライトでは多くがこの方式です。
ただ釣り用はやはりヘッドライトというくらいなので当然頭につけるものが多いのです。
こういった『B級的工夫』にはやはり百均は欠かせませんな。

なるほど!

もちろん僕の場合は・・・大型です!
ゆらゆら~しないのかな?

Re: なるほど!

> もちろん僕の場合は・・・大型です!
> ゆらゆら~しないのかな?
首のサイズをキッチリ決められるのでベルトに伸びが無くてもゆらゆらしませんよ。
ばっちりです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
