

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

相性

相性

釣りをしている中でたびたび「相性」という言葉が話題にのぼる事があります。

「道具との相性」であったり、「ポイントの相性」であったり、はたまた「魚種に対しての相性」であったりもします。また「あの人と行くと必ず時化る」といった相性もあります。

今日はそんな相性でも「釣り仲間との相性」について考えてみたいと思います。ここでは「松岡 豪之」「マツダマサヒロ」両巨頭を例に、ヒラスズキ釣行の「相性」を考えます。

ヒラ 014 risaizu

言うまでもなく二人は様々な魚種に精通し、ヒラスズキにおいてもずば抜けた結果を残していますが、そのアプローチの仕方は似て非なるものがあります。

たとえば全く初めてのポイントにマツダマサヒロさんと出掛けるとします。私もマツダさんとスタイルが似通っていまして、とにかく手当たり次第、絨毯爆撃を繰り返します。活性の高いターゲットを見つけるべく、「ラン&ガン」です。下手すると二人とも「ラン&ラン」状態に陥り、二人なのに「場所取りドッグファイト」で果てしないところまで歩いて行ってしまします。

こんな二人ですので爆発力はありますが、あきらめが早いのが特徴でもあります。

対して松岡さんとの釣行。一般的にヒラスズキは、ポイント、タイミングさえあえば、簡単にどんなルアーでも食ってくるイメージを待たれている方が多いと思います。(私もその一人です。)

ところが松岡さんは、たとえ、はじめてのポイントでもそこに魚がいると考えれば、ことのほか粘ります。これは様々なポイントを経験しているからこそなせる業(わざ)で、私には真似の出来ないことです。

ですから松岡さんとの釣行では、私が広い範囲を、松岡さんがピンポイントを、といった分業が自然に出来上がっています。どちらのスタイルが優れているということは一概には言えませんがこと「相性」という点では理想的です。二人揃ってボウズというのはあまり経験がありません。

ヒラ 031 risaizu

私などは「魚が釣れなかったけど楽しかったね」で済ませることが出来ますが、そこはプロとして確実に魚を出すことが生業となっている松岡さんならではの厳しさを垣間見ることが出来ます。

様々なタイプの釣り仲間がいますが、違ったスタイルの仲間との釣行は非常に勉強になります。タックルであったりポイントであったり、時間帯であったり、たまには竿をおいて観察してみるのも良いでしょう。

そのときは身にならなくても、その後の釣りで必ず役にたってきます。同じタイプの釣り仲間との釣行は心地よく気持ちの良いものですが、たまには違うタイプの釣り仲間に、プランニングを一任してみるの手です。『そうキマスカ!!』と膝を打つ場面も多々あります。

皆さんも色々な「相性」を探してみてはいかが?

 

 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

相性

確かに相性ってありますね、私は「この人と一緒に行くとなぜか釣れない」という相性の悪い仲間はいるんですが・・・とか言って、釣れない時の言い訳にしています(笑)
 来週の平日は『たちの悪い魚紳さん』と種子島GTの予定だったのですが、同行者にキャンセルが出て中止になった為、九州本土で修行させてもらいに伺わせていただきます。どんな釣りをするのかは松岡さんにおまかせしていますが、折角のチャンスですので投げてばかりではなく松岡さんの釣りをしっかりと見て、テクニックやポイントを見抜く嗅覚を少しでも盗みたいと思います。

残念・・・・

いつもコメント有難うございます。
せっかくの楽しみが残念ですね・・・・
でも貴重なお休みですので思い切り楽しんでください。
ただ・・・・・本当に修行になるかも・・・・「九州縦断引きずり廻しの刑」に処されると思いますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
