一蓮托釣

良い時も 悪いときも 釣りと共に・・・
かいまさし

プロフィール

ようこそ当サイトへ
九州は宮崎県を中心に、夏は友釣り、その他のシーズンはソルトルアーを紹介していきたいと、思っています。
嫁と子供の目をかいくぐり釣行を繰り返すサラリーマン。ぼちぼち更新していきます。
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2014.07.28.
ichiran16.png ⇒ 残念ながら・・ ▼ 残念ながら・・

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.07.22.
ichiran16.png ⇒ これが答え? ▼ これが答え?

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.06.30.
ichiran16.png ⇒ つるつる坊主 ▼ つるつる坊主

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ブログ引っ越しのおしらせ

ブログ引っ越しのおしらせ

ブログ引っ越しました。

『九州で釣ろう』

http://kyusyunoturi.blog.jp/
Guide
 
 

残念ながら・・

残念ながら・・

s-s-P1030411.jpg

『いや~、こないだは状況が良かったとはいえ少し水が高かったからな~。』
水色、石色、水温、流れ、例年の感じだと40匹、3キロ越えコースな雰囲気。
しばらく流していると、
『あれ?やけに掛からんな~。あっ!!さっきのコツンで逆針はずれたかな?』
うん、外れていない、そのまま2時間・・・・…・…・・…・…・・計五匹。

薄々は感じていましたがここまでとは。
もう認めてもいいでしょう。

今年の五ヶ瀬は最悪だと。

s-s-P1030424.jpg

サイズはすごい。まるで10月中旬のような釣りです。

Guide
 
 

これが答え?

これが答え?


台風が過ぎ去ったあとの五ヶ瀬川。
照り込み良し、水量良し、川相よし。
そして梅雨明け。
条件のそろった今日、これで今年の五ヶ瀬本流の状況がある程度確定するはず。
いつにないワクワク感を胸に囮を泳がせますがピリッともせず。
屈辱の『おかわり君』が頭をかすめた瞬間、何とか起死回生の一匹。
あとはポツリポツリ。

s-P1030348.jpg

結局、6時間で14匹。数が少ない分、型はまずまず。
例年に比べてイメージ、半分の数といったところでしょうか?

残念ながらこれが今年の五ヶ瀬川のようです。

Guide
 
 

シマノの凄さ A-RCの巻

シマノの凄さ A-RCの巻

今さらながらシマノ『A-RC』
いまひとつしっくりこなかった7フィート台のシーバスロッド。
結局、ここに戻ってきました。

s-P1030339.jpg

世間一般の『A-RC』評と言えば・・・・、チャレンジ精神旺盛なシマノの問題作、もとい、意欲作。
3ピースでそれぞれのセクションで役割を与えられたブランクスは、重い、ちょっとしたポイント移動で困る、などなどお世辞にもユーザーの理解は得られぬまま。
現在でも細々と作られています。

ただ今回購入した706Lは変則2ピースによって、強さとしなやかさをうまく表現しています。
よくカタログの説明などで『美しいべンディングカーブを描き・・・・』などと書かれているロッドに限ってつまらないものが多いような気が。やはりどこかにアクセントをもってこないと感度も上がらないし、パワーもそれなり。

私はこのコンセプトとデザイナーの意図、この番手しか理解できませんでしたが。
こんなキワモノ、もとい意欲作を世に送り出すシマノ、やはりすごいんじゃないでしょうか?
Guide
 
 

つるつる坊主

つるつる坊主


いやはや、やらかしました。
鮎の友釣りを始めて十数年、久々の『カミソリ坊主』。
水が多すぎて、体調が悪くて等、色々な要因があっての事なら仕方がない面はありますが、今日は出水の後で水量は多いものの決して掛からない状況ではないように思えました。

s-P1030332.jpg

前半中流域、後半上流域。

s-P1030336.jpg

別の場所で竿を出していた同僚はやっと『つ抜け』したとの事。
 
まぁシーズン終わってみないと分かりませんが、うーん、今年はどうでしょう・・・・・
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

かいまさし

Author:かいまさし
ようこそ当サイトへ
九州は宮崎県を中心に、夏は友釣り、その他のシーズンはソルトルアーを紹介していきたいと、思っています。
嫁と子供の目をかいくぐり釣行を繰り返すサラリーマン。ぼちぼち更新していきます。

検索フォーム

最新記事

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
